スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Pagetop

厚労省分割案、舛添氏調整本格化

そういえば、摂取する塩分を控えるとメタボリック症候群にも肥満にも予防の効き目があり、シェイプアップにも有効です。痩身の肝要な点は糖分を少量の量にして大事な栄養分をたくさんの量とるようにすることです。それはさておき、カカオのポリフェノールには脂を消費する作用があるのでチョコレートでの痩身がこの頃は流行ってますが、糖質と脂肪の過度摂取には留意です。ダイエットして理想のスタイルを実現するには、毎日カロリー計算をしてバランスよい食品を心がけるとよいです。


友人の話によると体操はできるだけ空腹時がオススメです。胃に食材がないと身体に蓄積した体脂肪を燃焼していくそうです。エクササイズして付けた筋肉を保持できれば普段の生活の基礎代謝だけですごくエネルギーを消費できるので、痩身が楽になりますね。


現在始めた耳つぼダイエットの効能を手助けする目的で、ブロッコリーなどのベジタブル中心の食べ物に切り替えたいなと思うのですけどね。それから、どうせ減量するなら楽しくてヘルシーなほうがうれしいですね。焼き肉が好きでシェイプアップのご褒美として毎週月曜日の晩ごはんはガッツリ食べます。意志が弱いときついですね。でも余計な減量ってお金がかかるだけかも。
麻生太郎首相が表明した厚生労働省の分割をめぐり、関係閣僚による調整作業が25日から本格化する。首相は「単に厚労省を2つに分割するのではなく、国民の安心を所管する省をつくりたい」と意欲を示し、長年の懸案となっている幼稚園と保育所の一元化(幼保一元化)の検討も指示した。こうした中、霞が関では首相の意図を読み切れないまま、早くも水面下での駆け引きが始まろうとしている。(今堀守通)

 首相は15日の安心社会実現会議で、医療、介護、年金などの福祉を担う「社会保障省」と、雇用や少子化、青少年、男女共同参画を担う「国民生活省」に分割する構想を披瀝(ひれき)し、21日の経済財政諮問会議では厚労省の分割と、幼保一元化への調整を行うよう与謝野馨経済財政担当相に指示した。

 もともと厚労省の分割を持ち出したのは渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長で、15日の安心社会実現会議で、「雇用・年金省」と「医療・介護省(庁)」に分割する案を提示した。

 25日には与謝野氏と河村建夫官房長官、甘利明行政改革担当相が今後の取り組みについて会談することにしており、その後は河村氏が中心に舛添要一厚生労働相、小渕優子少子化担当相、塩谷(しおのや)立(りゅう)文部科学相との調整を進める。

 河村氏は22日の記者会見で、厚労省分割について「国民のためにどうあればいいかという視点で十分対応するように調整したい」と述べ、与謝野氏も「麻生内閣の閣僚は首相の方針に従って行動する。それだけだ」と強調した。

 ところが、再編の俎上(そじょう)に載せられた閣僚は複雑な反応を示している。

 小渕氏は「しっかりした組織を設ける方が緊急的な事態に対処できる」と検討の必要性を認めたが、塩谷氏は幼保一元化について「(首相の意図が)明確ではない。所管を一緒にすればそれで済むのか」と牽制(けんせい)してみせた。

 舛添氏はさらに複雑だ。

 19日には「体がいくつあっても持たないから、役割分担した方が楽だ。重要な問題提起だとして、今後国民的な議論をやるべきだ」と述べた。それが21日の諮問会議では、事務方の説明によると「人の確保は絶対にいる。そう簡単には分割はできないという気持ちがある」と発言した。

 政府関係者によると、厚労省内には当初、事務次官を2つ獲得できるなど組織の「焼け太り」への期待があった。しかし、首相が年金問題や社会保険庁の不祥事など厚労行政への不信感を抱いていることや、15日の実現会議で「役人は増やさない」と言明したことから、逆に他府省出身者を主要ポストに押し込む「厚労省解体」が本音ではないかと警戒を始めている。

 与党内は首相の方針に肯定的な意見が多い。しかし、厚労省や文部科学省では関係議員に協力を求める動きも始まっているため、今後霞が関と自民党による抵抗や縄張り争いが激しくなるとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090524-00000578-san-pol
* *
スポンサーサイト
Pagetop
検索フォーム
SEO
  • seo
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
オススメ商材
アドセンスで稼ぐための専用サイト制作システム アドサイト・プロ(携帯機能付き)
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。